その他

前澤友作が月旅行へ!いつから誰と行くの?値段やかかる時間を調査!

こんにちは、モモです。

ZOZOTOWNの前澤友作社長が月旅行へ行くということが発表されましたよね。

ニュースを見て月に本当に行けるの?それってすごい!って思ってしまいました。

月旅行となれば気になるのが行くための値段とか時間とかどれくらいかかるの?って気になりますね。

あと彼女の剛力さんも一緒に行かれるのかが気になるところです。

そして実際に行かれるのはいつになるのでしょうか?その辺りも含めて調査していきたいと思います。

民間人初の月旅行客に!?

アメリカの宇宙開発ベンチャースペースXは友澤友作社長と月の周囲を飛行する宇宙旅行の契約をされました。

この月旅行が実際に実現すれば民間人としては初めてになります。

フクロウ
フクロウ
月旅行ってどうやって行くの?
モモ
モモ
気になるよね。調べてみました。

月旅行へは起業家イーロン・マスク氏によって創設された大型のロケット『ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)』を使用されるそうです。

BFRとは?

人と貨物を月や火星へと輸送することを想定して設計された宇宙船です。

全長約100メートル、直径は9メートルになります。

プロジェクト『#dearMoon』

前澤社長は月旅行に6~8人のアーティストさんを同行させるというプロジェクトも発表されました。

そのプロジェクト名が『#dearMoon』

プロジェクトのスケジュールをみてみると

2018年・・・プロジェクト発表・メンバー選考開始

↓     その後メンバーが確定

↓     訓練や準備期間

2023年   LiftOff

※詳しくは公式サイト

になっているので実際に月旅行へ行かれるのは2023年になりそうですね。

約1週間飛行される予定です。

このプロジェクトほんとに凄いなって思います。

誰と一緒に行くの?

月旅行へ同行される方が気になりますよね。

6~8人のアーティストさんということで一体誰なんでしょう?

そして1番気になるのが彼女の剛力彩芽さんが一緒に行くのか?ということですよね。

そこで調べてみていると・・・

所属事務所さんが「剛力が月へ行く予定は現時点ではないと思う」と説明されたみたいなので一緒には行かないということみたいですね。

ないですと言い切らず、ないと思うと言われているのでもしかしたらってこともあるのかな?と思ったりもしますが・・・

そして肝心の同行者さんですが公式ページで

画家、音楽家、映像作家、ファッションデザイナー…
偉大な才能たちが宇宙船に乗り込み、今までにないインスピレーションを得る

出典: dearmoon.earth

と見ましたので色んな方が同行される可能性がありますね。

まだ正式に発表されていないので発表され次第追記します。

月までの時間は?

フクロウ
フクロウ
月に行こうと思ったらどれくらいの時間がかかるの?
モモ
モモ
それ私も気になってたんだよね。どれくらいの時間がかかるのか調査してみました。

月までが384,400kmです。

今回はロケットで行かれるのでロケットで行く場合の時間について調べてみました。

ロケットの「冥王星探査機ニューホライズンズ」は約9時間で月の軌道へ行くことができたそうです。早いですよね。

この場合はロケットに何も乗せていないし軽量化のロケットなので9時間で月に行くことができました。

でも今回の場合は人がロケットに乗って行きますよね。

安全に月へ向かうにはやはり時間がかかってしまいます。

参考にアポロ11号では月につくまでに4日と6時間かかりました。

ロケットにもよりますがやはり人がロケットに乗って月まで行こうと思うと4日はかかるのでは?って思います。

月旅行の値段は?

友澤社長が月旅行へ行かれますがどれぐらいの値段がかかるのか?やはり気になすよね。

会見での質問にもどれくらいの費用ががかかりますか?という質問もありました。

その質問に対して友澤社長は答えられないということでしたけど月旅行って考えたらかなりの高額になりますよね。

調べてみると100億だったり600億だったり値段もさまざまでしたが億単位のお金が必要なのは間違いないですね。

庶民では絶対無理な月旅行。

いつか行けるような値段になるときが来たらいいですけどね。

まとめ

今回はZOZOTOWNの前澤社長が月旅行へ行くというニュースを見て気になったことをまとめました。

月旅行なんてほんと凄いですよね。

簡単にまとめると

要点まとめ

・前澤社長は2023年に月旅行へ。

・一緒に同行される方はまだ未発表ですが彼女の剛力さんは同行されないそうです。

・月までの時間は人が乗っていく場合は4日程度かかります。

・月旅行の値段は100億~600億くらい!?

まだこのプロジェクトは発表されたばかりです。

今から色々発表されていくと思うので随時追記していきますね。

月旅行もし安くで行けるなら行って見たいような・・怖いような・・って思うモモでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。