その他

つつめるスポットが設置されている郵便局の場所や無料の包装資材を紹介!

こんにちは、モモです。

皆さんはメルカリって利用したことありますか?

私はよく利用しているのですが、発送する際に商品を包装する紙を用意したり結構手間がかかってしまうんですよね。

私と同じような方に朗報です!

メルカリさんが商品を郵便局で包むことができるスポットサービスを開始されました。

商品だけ郵便局に持っていけば包めるって素晴らしいサービスですよね。

今回はメルカリさんが新しく始めたつつメルスポットサービスについて書きますね。

つつメルスポットサービスって?

つつメルスポットサービスとは名前の通りですが郵便局に商品を持っていってそこで包装することができるサービスです。

メルカリで商品を発送する際、今までだったら家で商品を包装紙や袋などに入れてから郵便局などへ持って行ってましたよね。

このサービスを利用する場合、商品を郵便局へ持っていきつつメルスポットで包んでそのまま発送することができるというわけです。

すごく楽だし便利ですよね。

つつメルスポットに置いてある包装資材は?無料で利用できる?

つつメルスポットに行けば包装資材が置いてあることは分かったけどどんな資材があるのか気になりますよね。

つつメルスポットに置いてある無料の包装資材はこちらです。

  • ゆうパケット専用段ボール
  • ガムテープ
  • ビニール袋

壊れ物等を送る際に使うあのプチプチはつつメルスポットには置いてないみたいです。

今後置いて頂けるようになったらいいですよね。

上で紹介した包装資材は無料です。

とても嬉しいサービスなので是非利用してみてくださいね。

但し全ての郵便局につつメルスポットがあるわけではないので注意してくださいね。

つつメルスポットが設置されている郵便局は?

現在つつメルスポットが設置されている郵便局は首都圏の5つの郵便局だけです。

①立川郵便局
住所・・・東京都立川市曙町2-14-36

②国立郵便局
住所・・・東京都国立市富士見台2-43-4

③光が丘郵便局
住所・・・東京都練馬区光が丘2-9-7

④八千代郵便局
住所・・・千葉県八千代市ゆりのき台1-1-1

⑤美浜郵便局
住所・・・千葉県千葉市美浜区真砂4-1-1

現在は試験的に5つの郵便局で設置されています。

今後全国に展開されてほしいですね。

つつメルスポットを利用してゆうゆうメルカリ便を発送する方法は?

注意点としてつつメルスポットを利用したい場合は、メルカリの配送方法をゆうゆうメルカリ便にしておいてくださいね。

つつメルスポットを利用して発送する方法
  1. メルカリの出品時に配送方法はゆうゆうメルカリ便を選択します。
  2. 売れた商品を上記にて紹介したつつメルスポットが設置してある郵便局へ持っていきます。(包装資材はつつメルスポットにあるのでそのまま持っていけばOK)
  3. つつメルスポットで商品にあった包装資材を選んで包装します。
  4. ゆうプリタッチで出力した伝票を商品に貼る。
  5. 窓口にて発送。

3月14日からつつメルスポットが設置されていますが包装資材がなくなり次第一旦は中止になるみたいなので利用する際はまだ包装資材はありますか?って確認されてから行かれると安心ですね。

まとめ

今回は3月14日より試験的に開始されたつつメルスポットサービスについて紹介しました。

改めて紹介するとつつメルスポットが設置されている郵便局へ行くと段ボールやビニール袋、ガムテープが無料で使えるというサービスです。

メルカリで出品されている方にとっては嬉しいサービスだと思いますがまだ試験的サービスなので設置されている郵便局が5つだけというのが残念でもありますよね。

でも首都圏の方は是非利用してみてくださいね。

包装資材が終了次第一旦はサービス終了するみたいですが、今後も継続してほしいと思うし今度は全国展開されることを願いたいです。