食品

黄色いゴーヤは甘くて栄養価が高い!?食べ方や体にいい赤い種で美容効果も!

こんにちは、モモです。

夏野菜の中でも栄養価が高いと言われているゴーヤ。

夏バテにもいいと言われていますよね。

身体にいいのはわかっているのですがゴーヤって苦いし苦手って方も多いのでは?

私も苦手であまり食べたくはないのですが・・・

でも苦くないゴーヤがあるそうですよ。ご存知でしたか?

そのゴーヤとは黄色いゴーヤです。

ゴーヤは緑のものって思ってましたがそれは間違い!?

そんなわけで本日は黄色いゴーヤについてどうして甘いのか?黄色いゴーヤの味やどんな料理にするといいのか?調べてみたいと思います。

黄色いゴーヤはどうして甘いの?

普段緑色のゴーヤを食べているため、ゴーヤが黄色くなるともう食べられない!?と思い捨てられている方も多いのではないでしょうか?

黄色いゴーヤこそ捨ててしまっては勿体ないんです。

緑色のゴーヤより甘くて美味しいし、栄養価も高いので捨ててしまっては勿体ないというわけです。

フクロウ
フクロウ
どうして黄色のゴーヤは甘くなるの?
モモ
モモ
いい質問だね!誰もが知りたいことだよね。

黄色いゴーヤが甘い理由は

完熟している状態だからなんです。

ゴーヤに限ることではないですが野菜や果物って完熟している方が美味しいですよね。

普段食べているゴーヤですがあれは緑色ですよね。

要するに普段食べているゴーヤは完熟していない状態なんです。

あの苦みが好きという方もいると思いますがやはり完熟したほうが美味しいということです。

黄色いゴーヤの味

ゴーヤといえば苦みがあってシャキシャキした食感がありますよね。

では黄色のゴーヤはどうなのか気になりますよね?

黄色いゴーヤはシャキシャキとした食感はなくやわらかいです。

そして苦みはなく甘い

そしてもっとも甘い部分が赤い種の回りにあるゼリー状の部分です

赤い種って食べることができる?

この赤い種、食べられるの?って思いますよね。

先に結論を言うと赤い種は食べることができます。

上でも言いましたがこの赤い種のゼリー状の果肉が1番甘いんですよ。

食べ方ですが種の外側のゼリー状の果肉のところだけ食べます。

味はメロンのような味だそうです。

この赤い種は沖縄では子供のおやつにもなっていたみたいです。

そしてもう1ついい情報を!

赤い種の回りには美容にいいと言われている共役リノール酸が含まれています。

美容にもいいなんて食べないとですね!

黄色いゴーヤ栄養も多い!?

フクロウ
フクロウ
黄色いゴーヤの栄養はどうなってるの?緑のゴーヤと同じ?
モモ
モモ
栄養気になるよね!調べてみたよ。

黄色いゴーヤの栄養のことですが、完熟しているから減ってしまっているのかな?って思われがちです。

でも栄養は減ることはないです

どちらかといえば黄色いゴーヤの方が栄養価が高いと思われます。

はっきりとした発表はないですがピーマンは黄色や赤色の方が栄養価が高いと言われてますよね。

それと同じではないかな?と思っています。

黄色いゴーヤの食べ方

黄色いゴーヤが美味しいのは分かったけどどういう風に料理すればいいのか分からないという方に!

まずゴーヤといえばゴーヤチャンプルと思いますが、黄色いゴーヤはやわらかくなっているのでゴーヤチャンプルを作るのには不向きです。

そこで簡単に作れるのがゴーヤのサラダです。

美味しそうなゴーヤのサラダレシピです。

完熟ゴーヤのサラダ

他にもスム―ジーにすると美味しいし子供でも飲みやすいと思います。

栄養もとることができるので私自身はスムージーにしたいなって思いました。

完熟ゴーヤのスム―ジーの作り方

材料 完熟ゴーヤ1本 牛乳150ml 好きな果物

  1. 完熟のゴーヤの種を取り除き適当な大きさにする。
  2. 好きな果物も適当な大きさに切る。
  3. 1.2をミキサーに入れて牛乳も入れてミキサーをかける。

こんな感じで黄色いゴーヤも色んな食べ方がありますね。

是非作ってみてくださいね。

まとめ

今回は黄色いゴーヤについて甘いということを知ったので詳しく調べてみました。

皆さんは黄色いゴーヤのことご存知でしたか?

私は今回初めて知ったので今度黄色くなるまで待って食べてみようと思います。

ゴーヤといえば緑でしょって思ってましたが栄養価も高く甘いならとてもいいですよね。

是非皆さんも食べてみてくださいね。