サヴァン症候群の有名人や芸能人は?ドラマや映画情報もチェック!

その他

こんにちは、モモです。

7月12日(木)夜10時からスタートする『グッド・ドクター

グッド・ドクター(日本版)のキャストやあらすじは?ロケ地や主題歌も調査!
こんにちは、モモです。 山﨑賢人さんが医師役を演じる『グッド・ドクター』。 グッド・ドクターのキャストやあらすじ、ロケ地、主題歌について紹介していきますね。 グッド・ドクターについて 皆さまお待ちかね💁🏻‍♀️ イケメ...

楽しみにしているドラマの1つなんですが

山﨑賢人さんが演じる新堂湊(しんどうみなと)はサヴァン症候群なんですよね。

サヴァン症候群って言葉は聞いたことあるけど詳しくは分からない方も多いのではないでしょうか?

私自身も知らなかったのでサヴァン症候群について調べてみました。

サヴァン症候群って?

サヴァン症候群とは、簡単に言えば

特定の分野に限って非常に優れた才能や能力を持っている人のことを言います。

例えば・・・

とても絵が上手。

本の内容や写真などをたったの数分で覚えてしまう。

簡単にはできないような複雑な計算がすぐできる。

一度聞いただけの曲が弾ける。

こんな感じで特別に優れた才能を持っている反面、

人とのコミュニケーションが苦手。

単純な計算ができない。

という先天的障害を持ち合わせていることからサヴァン症候群といわれるそうです。

サヴァン症候群のサヴァンとは?

フランス語で賢人という意味だそうです。

[chat face=”501471-e1509325164100.jpg” name=”フクロウ” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”] サヴァン症候群になる原因って何なの? [/chat]

[chat face=”prof1-e1529545545801.png” name=”モモ” align=”right” border=”red” bg=”red” style=”maru”]色々な諸説はあるけどはっきりした原因は分かってないみたいだよ。 [/chat]

サヴァン症候群の有名人・芸能人

海外の方ですが、世界で一番有名なサヴァン症候群の人だと思われます。

・キム・ピーク

発達障害があり日常生活は助けてもらわないといけなかった。

映画「レインマン」のモデルとなった方です。

すぐれた能力は

 キム・ピークはさながら歩く百科事典。7600冊以上の本を丸暗記していて,米国の都市や町をつなぐ幹線道路を空でいえる。すべての都市の市外局番,郵便番号,その都市をカバーするテレビ局や電話会社名も記憶している。

だれかが自分の誕生日をいえば,それが何曜日だったか,そして定年を迎える65歳の誕生日は何曜日になるのかをたちどころに教えてくれる。またどんなに古い曲の題名も言い当てられる。しかも作曲された年月日,初演日,作曲者の生誕地に誕生日,死亡した日まで知っている。

出典: www.nikkei-science.com

日本人でいったら

・山下清さん

「裸の大将」で有名な方ですよね。

言語障害と知的障害をお持ちでした。

すぐれた能力は

絵画や紙細工の才能がスバ抜けていました。

そして旅中の情景をはっきり覚えていて旅から帰宅したあとに情景を思い出し、貼り絵をされていたと言われています。

はっきりとサヴァン症候群と診断されたわけではありませんがこの才能からサヴァン症候群ではと考えられているみたいです。

 

他にもサヴァン症候群かもと噂されている方はいます。

あくまでも疑いがあるという方です。

・松村邦弘さん

・ジミー大西さん

・黒柳徹子さん

・高橋みなみさん

・栗原類さん

サヴァン症候群を描いた映画・ドラマは?

サブァン症候群はすごい才能をもつことで映画やドラマでも描かれています。

上にも紹介しましたがキム・ピークさんをモデルとされた映画。

『レインマン』

1988年に公開された映画です。

主演にトム・クルーズ、ダスティン・ホフマン。

アカデミー賞作品賞を受賞。

ATARUも有名ですよね。

『ATARU』

中居くん主演のドラマ。

『劇場版ATARU』

まとめ

今回はサヴァン症候群って聞いたことはあるけど詳しくは分からなかったのでサヴァン症候群について調査してみました。

そしてサヴァン症候群の有名人や芸能人やサヴァン症候群を描いた映画、ドラマも紹介しました。

サヴァン症候群のことが以前よりよく分かりました。

特定の優れた能力があることで今回のドラマ『グッド・ドクター』のように医師にもなれるって凄いことですよね。

ドラマ楽しみに見たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました