健康・病気

マツコさんの病気は前庭神経炎?三半規管に菌が入ると出る症状や原因とは?

マツコ・デラックスさんが入院しているというニュースが入ってきましたね。

入院の理由は三半規管に菌が入り、めまいもあったそうで検査の結果は異常なかったみたいですが万が一のことがあったら困るということで1週間入院することになったみたいです。

三半規管に菌が入るってどういうこと?って思いますよね?

三半規管に菌が入る原因だったりめまいが起こる原因、私自身もめまいを経験したことがあるのでその経験を更新していきたいと思います。

三半規管って?

三半規管って言葉はよく聞きますが実際にどの部分のことか分からないという方も多いのではないでしょうか?

三半規管とは?

三半規管(さんはんきかん)は平衡感覚(回転加速度)を司る器官であり、内耳前庭につながっている、半円形をしたチューブ状の3つの半規管の総称である。名前はその形状と数に由来する。

出典:wikipediaより

イラストでも紹介しますね。

上の画像の内耳の部分の↓

この部分が三半規管です。

三半規管に菌が入るとどうなるの?

三半規管に菌が入るとどんな症状が出るのか?

・腫れる ・耳が痛くなる

・めまいがする ・難聴

・耳鳴りなど

 

病名によって症状は違うと思いますが三半規管に異常があるとめまいの症状が起こることが多いです。

マツコさんの病名は前庭神経炎?

マツコさんの症状は

腫れと立ったときのめまいでしたよね。

メニエール病であれば耳鳴りや難聴があったりするので

前庭神経炎の病気の可能性が高いような気がします。

めまいの原因は?

めまいっていっても色んな病気からくるめまいがありますがマツコ・デラックスさんのめまいの原因は多忙による疲れや自律神経からくるものではないかと思います。

マツコ・デラックスさんもきっと色々ストレスもありますよね。

1番の原因はやはりストレスではないでしょうか?

私自身のめまい体験

私もめまいを2年程前に体験したことがあります。

寝ているのに天井がくるくると回っているんです。

最初は気のせいなのかな?と思ったのですが数日後にも横になっていると、また天井がくるくる回る。

これはおかしい・・・

不安になりながらも病院へ行くと耳からくるものだと分かりました。

私の場合耳鳴りもしていたのでメニエール病の疑いもありましたが薬ですぐによくなり血行が悪いのも関係していたみたいでめまいって色んな病気があるということをその際に知りました。

最後に

今日はマツコ・デラックスさんの入院のニュースで分かった三半規管に菌が入るとどうなるのか?原因や症状について更新させて頂きました。

経験者だからこそ分かりますがめまいって本当に辛いです。

マツコ・デラックスさんはレギュラー番組も多いしなかなかゆっくり休むこともできないと思いますが入院中にゆっくり休んで早く元気になってほしいなと思っています。

早い回復を願っています。