東筑波ユートピアの入園料やアクセス方法は?園長や従業員・園内の動物を調査!

こんにちは、モモです。

志村動物園でも放送されましたが日本一客が来ない動物園があるってご存知ですか?

茨城県にある東筑波ユートピアという動物園です。1

こちらの動物園、テレビで放送される前は本当にお客さんが来ない動物園でした。

現在はどうなのか?テレビの影響でお客さんが増えたのか?気になりますよね。

そしてこちらの動物園に行きたいと思われるかたも多いと思うのでアクセス方法や料金、園内の動物なども紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

東筑波ユートピアについて

茨城県にある自然動物公園です。

1975年に開園し40年以上営業されている動物園です。

日本一お客さんが来ない動物園ということで志村動物園で紹介されました。

こちらの動物園は普通の動物園と少し違います。

普通の動物園だったら人気の動物がいますよね。

東筑波ユートピアは保護された動物、訳あって飼えなくなった動物がいます。

園長さんすごいですよね。

普通の動物園ではないかもしれないけど身近で触れ合うことができる動物好きな方には嬉しい動物園だと思います。

おサルのショーがあったり犬との散歩ができたり小動物と触れ合うことができます。

営業時間や入園料は?

営業時間ですが夏期と冬期、曜日によって時間が違います。

夏期の営業時間

月曜~金曜日 9時~17時まで ※入園受付は16時30分までです
土曜・日曜・祝日 9時~17時まで ※入園受付は16時30分までです

冬期の営業時間

月曜~金曜日 9時~16時30分まで ※入園受付は16時までです
土曜・日曜・祝日 9時~17時まで ※入園受付は16時30分までです

入園料

大人(中学生以上)が1200円

子供(3歳以上)が720円

この入園料はお猿のショーや猫カフェの料金も含んでいます。

ということは入園料だけ払ったらお猿さんのショーや猫カフェは無料ってことですね。

割引券情報は

アクセス方法は?

東筑波ユートピアの場所は

〒315-0156 茨城県石岡市吉生2730-3
TEL.0299-43-6656 FAX.0299-43-6956

出典: h-yuutopia.com

☆車で行かれる方

常磐自動車道の土浦北IC筑波出口より「朝日トンネル」を通過で25分かかります。

常磐自動車道の千代田石岡ICより35分かかります。

山道なので細いところもあり注意が必要です。

冬はスタットレスタイヤがお勧めです。

☆電車で行かれる方

JR常磐線 石岡駅下車。

そして関鉄グリーンバスに乗り柿岡車庫バス停まで30分かかります。

柿岡車庫バス停で降りてそこからはハイキングコースを歩くことになります。

50分程歩くと到着します。

歩くのに慣れている方はいいかもしれませんが子供がいるとなるとハイキングコースは大変かな?って思います。

だから車で行くほうがおすすめです。

 

園内の動物って何がいるの?

園内には沢山の動物がいます。

どんな動物がいるのかチェックしていきましょう。

・うさぎ ・ヤギ ・ポニー ・タヌキ ・クマ ・イノシシ

・犬 ・猫 ・猿

こちらの動物園で1番のお勧めがお猿さんのショーが見れることです。

可愛いお猿さんの芸を間近でみてみたいですね。

そして犬との散歩もできます。

犬が飼いたいけど飼えない、ワンちゃんのお散歩してみたいという方、犬好きな方は嬉しいですよね。

園長や従業員は?

東筑波ユートピアは園長と従業員が1人で経営されています。

園長は小川高広さん。

年齢は今年80歳になるそうです。

志村動物園で紹介されいたのは入院することになったということでした。

何かの病気かな?って心配しています。

そしてもう1人の従業員が

鈴木奈央さん

まだ入社して1年目の新人飼育員さんです。

東筑波ユートピアのTwitterをされています。

まとめ

今回は志村動物園でも紹介された東筑波ユートピアの動物園について気になったので調べてみました。

テレビで見たとき、正直な感想としてはお客さんも来ないのに何で営業してるのかな?とか思ってしまっていました。

でもここにいる動物は保護された動物。

ここの動物園を閉園してしまうとまた行き先がなくなってしまいますよね。

動物園にいる動物達のためにも閉園するわけにはいきませんよね。

園長は80歳。新しい経営者も募集されているみたいですがやはり1番は動物園にお客さんが来ることが動物達のためにもなるんじゃないかな?って思いました。

経営難で心配な動物園ですがテレビの影響でもっと知られてまた人気の動物園になるといいなって思います。

スポンサーリンク

Posted by モモ